私たちは平成23年6月5日に夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション第1回金沢大会』を開催しました。

そして平成24年6月3日に『金沢ドリプラ2012・春』を、9月30日に『金沢ドリプラ2012・秋』を開催しました。

平成25年は5月19日に春の大会を、10月12日に秋の大会を開催します。

毎年この大会を開催し続けて大人も子供も夢を語り合うことが普通の社会にします。
一緒にこの活動をしませんか?。

手伝いたい・一緒にやりたい・プレゼンターになりたい・・・・

この会に関わりたい方、ご連絡をお待ちしております。

ドリプラ金沢大会実行委員会 
代表 北島洋一


ご連絡いただける方はこちらのフォームからお願いします


2012年03月23日

今年のドリプラ金沢は2回開催します。

昨年6月5日に開催した第1回ドリプラ金沢大会は、
私が2007年12月15日に初回のドリプラを東京で観た日に福島正伸さんから
「これを全国でやりたいんだよ」と言われた時に「私が金沢でやります」と
宣言した日から3年半の年月をかけて実現したものでした。
やりたい、という思いだけで始まり、私の3年半の集大成となった大会でした。
多くの方のご支援、ご協力で本当にすばらしい大会に作り上げていただき、
半年以上過ぎた今でも思い出しながら一人で感動と感謝の涙を流しています。

その第1回のエンディングで「来年は6月3日にやります!」と宣言した後、
さあ、第2回はどんな大会にしようと考え続けていました。
「何のためにするの?」「どうなりたいの?」と。

ドリプラのコンセプトは「すべての人が夢を語る世界に向けて」。
金沢(石川)に住んでいる、すべての人が社会に貢献する夢を持ち、
人生を感動に満ちたものにするために、10分間のプレゼンテーションで、
夢を叶え、相互支援でみんなの夢を応援しあう。これが原点。

うん。これを実現するために続ける。それでいい。それしかない。

そう考えた時に、今年50歳になる私。年1回の開催では間に合わないかも?
と考えたら、じゃあ、2回やればいいじゃない、と思い至りました。
(だから、毎年2回します、ということです)

で、日本のお祭りは春と秋に行われるので、春と秋に開催。

春ドリプラでは過去にドリプラプレゼンを行い、それをきっかけに
夢の実現に向けて事業を進めている人に来ていただき、
「プレゼンテーション」と「夢を叶える話」を聞かせていただく。

そして、秋のプレゼンターの紹介をし、秋ドリプラに向けての
スタッフ・支援者・観覧者の募集もします。

また、学校の先生にたくさん来ていただき、秋に生徒さんをたくさん
連れてきていただくきっかけにする。
秋ドリプラには、中高生をたくさん招待したいなと思っています。

そういう流れで秋ドリプラは地元のプレゼンターを中心とした大会に
していきますが、今年は東北の被災地の各市町村でドリプラが行われる
予定なので、そのプレゼンターも登壇していただくことも計画しています。

これを最初発表した時、
春と秋、内容が違うので、二毛作だね、と言われました。

日程と会場については、
春は宣言通り6月3日(日)に去年と同じ石川県文教会館で開催します。
そして、秋の開催については、10月か11月、会場はこれから探すというところです。

大学のホールは?という案も含め、候補日程、候補会場、ご提案、お待ちしています。

今年も、皆様と一緒にドリームプランを追いかけていけることに感謝します。

北島洋一


※約半年ぶりの投稿になりました。
プロフィールの画像も変えました。富山のゆみさんの力作です。ありがとうございます。










同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
「金沢ドリプラ2012・春」から「2012・秋」へ!
ドリプラが飛び火しています。
終わって始まりました。
金沢の文苑堂書店でドリプラ金沢のチケットを買えます
ドリプラジオ for your smile
金沢市、に想いを託しました
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 「金沢ドリプラ2012・春」から「2012・秋」へ! (2012-06-18 19:25)
 ドリプラが飛び火しています。 (2012-03-28 14:48)
 終わって始まりました。 (2011-06-06 17:31)
 金沢の文苑堂書店でドリプラ金沢のチケットを買えます (2011-05-25 21:14)
 ドリプラジオ for your smile (2011-04-06 17:15)
 金沢市、に想いを託しました (2011-03-21 23:17)
Posted by ドリプラ金沢大会実行委員会 at 12:54│Comments(0)ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年のドリプラ金沢は2回開催します。