私たちは平成23年6月5日に夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション第1回金沢大会』を開催しました。

そして平成24年6月3日に『金沢ドリプラ2012・春』を、9月30日に『金沢ドリプラ2012・秋』を開催しました。

平成25年は5月19日に春の大会を、10月12日に秋の大会を開催します。

毎年この大会を開催し続けて大人も子供も夢を語り合うことが普通の社会にします。
一緒にこの活動をしませんか?。

手伝いたい・一緒にやりたい・プレゼンターになりたい・・・・

この会に関わりたい方、ご連絡をお待ちしております。

ドリプラ金沢大会実行委員会 
代表 北島洋一


ご連絡いただける方はこちらのフォームからお願いします


2010年07月27日

ドリプラ体験会って?

今日もお越しいただきありがとうございます。

七尾・金沢・富山で「ドリプラ体験会」を開催します。!
http://dreamplanpresentationkanazawa.kitemi.net/e14895.html

って宣言しましたが「なんでそんな事をするのか」っていう
大事なことをお伝えしていませんでした。

なので、今日はそのことをお伝えしたいと思います。

ドリームプラン・プレゼンテーション大会は
「体験型のプレゼンテーション」と言われます。

事業プランのプレゼンですが、最大の特徴は、「説明をしない」ということ。

その価値や魅力をその場で実感できるようにするプレゼンテーションです。

このプレゼンテーション大会を来年の6月5日に金沢で開催します。

それを言うと、「何それ?」って聞かれます。

申し訳ありませんが、言葉で説明できません。

「行ってみなきゃ分からない」としか言いようがありません。

今年はすでに、大阪、中国上海、深センで開催されていますが、
いきなり大阪に見に行くぞ!と言われても、ね。


縁があって、私は2007年の第一回東京大会から、
毎年参加させていただいています。

第2回、第3回は準備段階からかかわらせていただきました。

そこで、「相互支援」という素晴らしい経験をさせていただきました。

夢の実現に立ち向かう人たちがお互いに支援して、
みんなで夢を実現していくことのすごさを目の当たりにして、
その素晴らしさに感動する日々を過ごしていました。

その体験・経験を、少しでも多くの方に伝えたい、
地元金沢、北陸の人たちと一緒に味わいたい。

そのために、まずは「ドリプラ」というものを、
知っていただく活動をしよう。

伝えるために「体験していただこう」と考えました。



会場を借りに行った時、受付の人に聞かれました。
「そんなことをやって、どんなメリットがあるんですか?」

私はにっこり笑って「楽しいんです」と答えました。

受付の人は「?」という表情をしました。

私はさらににっこりして、
ちょうどワールドカップが盛り上がっていた時期だったので、
「あの、南アフリカまで応援に行く人に、
『どんなメリットがありますか?』って聞きますか?」

と質問したら、納得してくれました。

そうです。

夢に向かって頑張っている人を応援していたら、
理屈抜きに楽しいし、勇気がもらえ、元気がもらえ、感動する。


また、ある人には「それって、あなたの趣味みたい」って言われました。

そういえば、昔、「私の趣味は仕事です」って言ってた時期もありました。

ねえ、趣味ってどんなものですか?
興味がない人から見れば「時間の無駄」「お金の無駄」「苦労するだけ」
代表的なものは、「ゴルフ」「釣り」「テレビゲーム」。

やっている人からすると、「うまくいかない」から楽しめるし、
「うまくいかなければいかないほど」「うまくいった」時の感動が大きい。

その趣味が高じて仕事(=プロ)になったりする。


ちょっと話がそれてしまいましたが、

大人が本気で夢を語る勇気を感じる。
体験型のプレゼンが伝えるもの。
相互支援によって、全員が夢を実現する。

ということを体感していただける会ですので、お気軽にお越しください。

詳細、申し込みフォームはこのページにあります。
             ↓
http://dreamplanpresentationkanazawa.kitemi.net/e14895.html

もっと早く体験したい、という方は

8月8日に大阪堺市で「ウーマンドリプラ」がお勧めです。もちろん私も行きます。


ドリプラ体験会って?



同じカテゴリー(イベント案内)の記事画像
いよいよ今日です
被災地からプレゼンターが来てくれます
ドリプラ金沢 プレゼンターからのメッセージ
ドリームプラン・プレゼンテーション金沢大会を開催します
4月24日に加賀市で素敵なイベントがあります
福島正伸先生の講演・講座のお誘い
同じカテゴリー(イベント案内)の記事
 いよいよ今日です (2011-06-05 02:37)
 被災地からプレゼンターが来てくれます (2011-05-31 00:10)
 ドリプラ金沢 プレゼンターからのメッセージ (2011-05-23 15:55)
 ドリームプラン・プレゼンテーション金沢大会を開催します (2011-05-21 11:46)
 4月24日に加賀市で素敵なイベントがあります (2011-04-07 14:44)
 福島正伸先生の講演・講座のお誘い (2011-03-28 19:14)
Posted by ドリプラ金沢大会実行委員会 at 18:56│Comments(0)イベント案内
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドリプラ体験会って?