私たちは平成23年6月5日に夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション第1回金沢大会』を開催しました。

そして平成24年6月3日に『金沢ドリプラ2012・春』を、9月30日に『金沢ドリプラ2012・秋』を開催しました。

平成25年は5月19日に春の大会を、10月12日に秋の大会を開催します。

毎年この大会を開催し続けて大人も子供も夢を語り合うことが普通の社会にします。
一緒にこの活動をしませんか?。

手伝いたい・一緒にやりたい・プレゼンターになりたい・・・・

この会に関わりたい方、ご連絡をお待ちしております。

ドリプラ金沢大会実行委員会 
代表 北島洋一


ご連絡いただける方はこちらのフォームからお願いします


2010年04月25日

1/4の奇跡 入江富美子さん

昨日、野々市町カメリアで映画を見てきました。

その映画の監督が入江富美子(いりえ・ふみこ)さん。
昨日紹介させていただいた「ほめ達!西村貴好さん」と同じく
今年8月8日に行われる「ウーマンドリプラ」のコメンテーターをなさるそうです。

以前紹介させていただいた「ナニメン」とも懇意にしていらっしゃるようで、
ときどき一緒にトークライブもしていらっしゃるようです。
(まだ直接お会いしたことはありません。)

この映画、ドリプラ関係の方で全国各地で上映会をされていることは知っていたので、
(最近ではさわとんのブログでも神奈川県の上映会のご案内がありました)
前から見たいと思っていました。

映画のタイトルは「1/4の奇跡~本当のことだから~」。
(HPより)
ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」公式HP
http://www.yonbunnoichi.net/
(トップページに映画の予告編もありますので、是非ご覧ください。)

前から見たかった一番の理由は、何といっても地元石川県が舞台の映画だからです。

石川県立明和特別支援学校(旧明和養護学校)の先生、
「山元加津子(やまもと・かつこ)さん」(かっこちゃん)のドキュメンタリー。

かっこちゃんは去年12月まで北國新聞の土曜日に「心ぽかぽか」を連載されていました。
(まだかっこちゃんにも直接お会いしたことはありません)

思い起こせば、かっこちゃんを一番最初に知ったのは、
2004年の夏に読んだ、平野秀典さんの「感動力」という本。

そこに「笹田雪絵さん」とその先生だった「かっこちゃん」のことが書いてあって、
「地元のことなのに、何でこんな大事な話を知らなかったの!」と衝撃を受けたのを
今でもはっきりと覚えています。(雪絵さんもこの映画のとっても大事な登場人物です)。

と言いながら、それっきりになってしまっていた私でしたが、
ようやく昨日、その胸のつかえがおりたのでした。

なんか入江監督の紹介以上に山元加津子先生の話が多くなりましたが、
昨日の映画の主催者の方ですら、お子さんがその学校に通っていらっしゃるのに、
その学校を舞台にしたこんな素晴らしい映画が会ったことを、
最近他県の方から教えてもらうまで知らなかったそうですから、
地元の読者の方も知らない方が多いかもしれないと思ったのでした。


たんぽぽの仲間たち …山元加津子と仲間たちのページ… HP
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/index.html

最後に、入江さんが現在制作中の映画「宮ぷーとかっこちゃん(仮)」をご紹介します。


「宮ぷー こころの架橋 プロジェクト」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html




P.S
以前このブログでご紹介した「強い子」は雪絵ちゃんのことだと聞いたことがあります。





  

Posted by ドリプラ金沢大会実行委員会 at 12:31Comments(0)ドリプラ コメンテーター

2010年04月24日

ほめ達!西村貴好さん

今年の8月8日に開催されるWOMANドリプラ

そのコメンテーターを務められるのが「有限会社C’s(シーズ)」社長の「西村貴好」さん。
会社は平成17年の創業とのことですが、
ここ一年で「NHKおはよう日本」、「NHKクローズアップ現代」、
「エチカの鏡」、「一分間の深イイ話」などで次々と紹介され、最近、非常に注目されています。

昨日お聞きした話では、「ほめ達」のネーミングをつけたのが、去年の3月で、
その直後にNHKから取材の依頼があったそうです。

それからNHKに5回取り上げられたそうですが、同じ企業を5回も取り上げるのは
国営放送としては異例中の異例ということです。

おそらく、この不況風が吹いている中、不況はあくまで現実の中の一面であって、
現実の中の価値を発見することの大事さが求められているからだと思いました。

昨日の夜、「ほめる達人!養成セミナー@渋谷]に参加して、
ほめ達検定3級を受検、見事(…)合格しました!


ちなみに、ほめ達検定の「ほめる」は「おべんちゃら」を言うことではありません。
「人」「モノ」「起きる出来事」の価値を「発見して伝える」こと。
これをするためには「よく見ている」「よく観察する」ということが大事なんですね。

詳しく知りたい方、ほめ達を目指したい方はぜひ「ほめ達検定」を受けてみましょう。
(いきなり試験が始まったり、試験をやりっぱなしではありませんのでご安心を)

そうそう、西村さんのご両親は石川県のご出身だそうなので(ご本人もだったか…)、
人数を集めて、金沢でもやっていただけるようにお願いしましょう。


(著書「繁盛店の「ほめる」仕組み」に書いていただいたメッセージです)

去年の5月29日の「NHKニュース、おはよう日本」の「“ほめる”覆面調査」の特集が
私の携帯ワンセグテレビに録画されているので、興味のある方はお声をかけてください。

「有限会社C’s(シーズ)」HP
http://www.cs-hospita.jp/index.html

ブログ「ほめる達人!への道
http://ameblo.jp/nishitaka217/







  

Posted by ドリプラ金沢大会実行委員会 at 10:30Comments(0)ドリプラ コメンテーター

2010年03月31日

南国土佐のすごい会社

『クレームが会社を強くする!
 ~報・連・相の徹底で感動を創造するビルメンテナンス会社~』

というタイトルで

「DO IT!」のビデオシリーズにその名を連ねている
「四国管材株式会社」

その「お客様係&代表取締役」である中澤清一さんが
ドリプラ2009でコメンテーターをつとめられました。

中澤さんに最初にお目にかかったのは、
高知でドリプラを開催するために、と、
昨年の相互支援会に見学にこられた時でした。

ちょうどその回、
「自分の事業の独自の価値を表現する」がテーマだったので、
中澤さんの会社の独自の価値を、
『当社ではクレームのことを「ラッキーコール」と呼び、
会社を成長させてくれる宝物として取り扱う。』
というような内容のことを話していらっしゃいました。

その時は、よくしゃべる面白い人だなと思ったくらいだったのですが(すいません)、
金沢に帰ってきてから、よく行くISICOライブラリーで
DOITシリーズの中で四国管材さんを見つけ、
「おお!すごい会社の社長だったんだ」と、さっそく借りて見たところ、
クレーム対応の具体的事例や、中澤さんの思いの強さ、素晴らしさを
たっぷり知ることができました。

ドリプラ2009の本選終了後に行われた懇親会で
中澤さんとお話をさせていただいたところ、
とっても気さくで、話しやすい方で、ますます好きになってしまいました。


四国管材株式会社ホームページ
http://www.shikokukanzai.co.jp/


なお、「DO IT!」シリーズは、
石川県地場産業振興センター新館の1階にあるISICOライブラリーで
レンタルして見ることができます。(会員登録制。無料)




  

Posted by ドリプラ金沢大会実行委員会 at 09:45Comments(0)ドリプラ コメンテーター

2010年03月19日

登山家・栗城史多さん

いつも訪問して下さり、ありがとうございます。

今日は、東京ドリプラ2009のコメンテーター、

栗城史多( くりき・のぶかず )さんをご紹介します。




私が初めて栗城さんのことを知ったのは、2008年の夏ごろです。

同じくコメンテーターをしていらっしゃる香取貴信さんから、

単独・無酸素で世界七大陸の最高峰の登山をやろうとしている

(その時点で残すところ数カ所)アホがいるので、

みんなで応援しよう、と呼びかけがありました。



残念ながら、栗城さんとは個人的にお話したことはないのですが、

夢を持った人たちがとってもたくさん集う場所がドリプラ。

金沢でもドリプラやります!


栗城さんオフィシャルサイト
http://kurikiyama.jp/

栗城さんの著書
    一歩を越える勇気


ホント、栗城さんからは勇気をいただけます。







  

Posted by ドリプラ金沢大会実行委員会 at 10:58Comments(0)ドリプラ コメンテーター

2010年03月15日

てっぺん大嶋啓介さん

今日はドリプラのコメンテーターの紹介をします。

ドリプラの本選では、
一人ひとりプレゼンが終わる都度、

総勢20数名のコメンテーター中から2~3名の方が、
プレゼンを聞いて感動したこと、
共感したこと、
あなたのためにやりたいこと、
を語ります。

第1回から毎年出ていらっしゃって、
ドリプラのコメンテーターといえば、まずこの人、

大嶋啓介さんです。

大嶋啓介さんは2007年の第一回から毎年コメンテーターとしてドリプラを盛り上げて下さっています。

「居酒屋てっぺん」の社長、

日本アホ会の第1回優勝者、

居酒屋甲子園の初代理事長、

として、日本全国と一部の海外で大活躍中の方です。


私が大嶋さんの存在を一番最初に聞いたのは2007年、福島先生の講座です。

居酒屋なんだけど、
出てくるお客さんが声をからして出てくる。
朝礼を公開していて、その中で、
1日一人だけ夢を語ることができる。

なんだそれは、ということで、
その年の12月12日に朝礼に参加して来ました。
(朝礼といっても、居酒屋なので、午後5時からです)

まあ、大声出し系は好きなほうの私が、
意識してテンション上げないと、
ついていけない雰囲気。
いやー、楽しかったですね。

この朝礼については
「スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼」
を読んだり、
DVD「本気の朝礼」を見たり(TSUTAYAでレンタルしています)、
で雰囲気を感じることができます。


昨年の6月4日には福島先生と大嶋さんのコラボ講演会が金沢で開催され、
平日の日中にも関わらず、300席が満席で大盛況でした。

このお二人の講演会は今年は7月に七尾で行われるという話も聞いています。
これも楽しみです。

  

Posted by ドリプラ金沢大会実行委員会 at 10:09Comments(0)ドリプラ コメンテーター