私たちは平成23年6月5日に夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション第1回金沢大会』を開催しました。

そして平成24年6月3日に『金沢ドリプラ2012・春』を、9月30日に『金沢ドリプラ2012・秋』を開催しました。

平成25年は5月19日に春の大会を、10月12日に秋の大会を開催します。

毎年この大会を開催し続けて大人も子供も夢を語り合うことが普通の社会にします。
一緒にこの活動をしませんか?。

手伝いたい・一緒にやりたい・プレゼンターになりたい・・・・

この会に関わりたい方、ご連絡をお待ちしております。

ドリプラ金沢大会実行委員会 
代表 北島洋一


ご連絡いただける方はこちらのフォームからお願いします


2013年09月07日

初出場プレゼンターの南手骨太です。at35 

【ドリプラ金沢大会 35日前】

カウントダウン、2回目の登場、骨太です。

ドリプラって、以前からうわさは聞いてましたが、ふーん
プレゼンの大会ね、くらいに思ってました。
でもなぜかドリプラの話をする人が何となく魅力的なので、
一度説明会をのぞいてみたら、まあびっくり。変人たちの集まりでした!

変人って、どうヘンかって、人の夢を全力で応援する人なんですよ!
私の夢は人の夢を応援することだって。
ええ、自分のことすら目一杯で、貢献の気持ちはなくはないけど、
そんな余裕は!って時代において、ここにはそんな奇特な人たちが集まってました。

それで春のドリプラの大会に行ってみたわけです。

プレゼンターも当然変人でした(笑)
就職の面接でこれやったら確実に落ちるだろう、くらいな。
でも自分が面接官だったら採用したい。だって情熱ありまくりですよ。
こんな原動力のある人、絶対にやらかしてくれるじゃないですか。

世の中には報酬とか福利厚生とかリーダーシップとか組織論とか
モチベーションあげるとか、いろんな手法でもっと上手に社員を
働かせる法を試行錯誤してるわけですよね。
ドリプラプレゼンターにはどれも必要ない!勝手に心の底から動い
てて、逆に止めるのが難しいくらい。

変人プレゼンターの周りには、口だけじゃなくて実際に応援してくれる
仲間が集まっている。だから単なる夢物語で終わるんじゃなくて、
現実化していく。これがドリプラの恐ろしさ(笑)

ドリプラを見に来る人って、お金を払って、人の夢を聞いて、それに感動して、
応援するんですよ!?これまでの社会常識では考えにくい現象です。
それを探るべく私はドリプラに潜入しました。

秘密を探るためにドリプラに潜入、はウソです。
私も変人の自覚があるので、同じ臭いに吸い寄せられてしまいました。
これこそ俺の出番だろ!とプレゼンターとして名乗りを上げ、意気揚々と
支援会に参加。さあ、みんなで俺の周りに集まって、いろいろおせっかい
焼いて支援してくれるのか、と思いきや。放置プレーでアウェイ感満載。

ううむ、ちょっと想像と違ったなあ。でもこんなことでは怯まない骨太。
静かに様子見で。いくつか支援会で見たプレゼンのクオリティの高いこと
高いこと。人を感動させるシナリオに全部オリジナルの写真やイラスト、
そして音楽。プレゼン作るってよりも感動の短編映画制作ではないですか。

早速、やばい領域に足を踏み入れてしまった後悔。忙しくてそんな時間ないし。
しかも放置プレーなスタッフは、みんな忙しい中やるんだよ、なんてって
無責任なこと言うし。

わかったわかった。みんなにできて俺にできねえことはねえんだろ!と
半ばやけくそでシナリオを書きはじめたわけです。

2週間たって、しかも支援会前日に1日かけてああ、ようやくできたできた、
と思って発表。でもみんなのフィードバックを聞く前に全然だめだと自覚。

そうやって自分の中で試行錯誤して、よしこれだ!と思って作り直した
自信作を見せたら、そこで待っていたのはダメだしではなくて、質問攻め
でもなくて、何か雑談?でした。

会話してるうちに、何か自分の忘れてたような奥深くに眠る魔物というか、
ジーニーというか、赤子というか、そんなものに気づかされ、どうして
こんなことをやらかそうとしているのかっていうことに触れざるを得なく
なってきたんです。

ああ、これがドリプラなのか、ちょびっとわかった瞬間。
これがあるから人に感動が伝わるし、自分もあきらめない理由が明確になる。
そうかドリプラスタッフやサポーターは、こういう支援をしてくれるんだねえ。

にしてもそんな、この俺様の深遠なる心から引き出す会話ができるなんて天才的!!
変人度合いは世界最高級かも。

ってことで初心者骨太はようやくドリプラ入り口にたどり着いた感。
まあスタッフから言わせりゃ、まだ参道の手前の長い階段の3段目くらい
なんだろなあ。

これから骨太の熱い戦いは続く。
この結末は10月12日野々市フォルテにてお楽しみに!!

(パトリ)
初出場プレゼンターの南手骨太です。at35 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石川から日本を元気にする事業のプレゼンテーションと福島正伸氏の講演会!

ドリプラは、夢を語り、応援し合うことで、共に夢を叶えていくことができる社会をつくります。
全国で開催されるドリプラ。その取り組みを、如何に社会を変えていく仕組みにできるか。
ドリプラを通して、社会をより幸せにするチャレンジを今年も続けていきます!!

今年の秋の大会を下記のように開催します!
たくさんの方のご来場をスタッフ・プレゼンター一同、お待ちしております。

日 時:2013年10月12日(土)13時~17時 (開場12時半)
会 場:野々市市文化会館フォルテ 大ホール(定員800名)
    (石川県野々市市本町五丁目4番1号)
観覧料:3,000円
 ☆小・中・高校生を先着400名まで無料招待!☆

発表プレゼンター (50音順・敬称略)
・赤土俊介・越田晴香・坂本茂樹・澤田和宏・菅朱弥・柄田静香・番俊明・南手英克

福島正伸氏講演会 
“夢しか実現しない!”

インターネットでの販売、開始しました!!!
http://kokucheese.com/event/index/108567/

初出場プレゼンターの南手骨太です。at35 


初出場プレゼンターの南手骨太です。at35 



同じカテゴリー(金沢ドリプラ2013・秋)の記事画像
ドリプラ金沢2013・秋 ありがとうございました。
いよいよ今日になりました。
ドリプラ金沢2013・秋は、今週土曜日・10月12日です。
プレゼンターの柄田(つかだ)です。at8
営業部担当 尾崎です。at9
水曜日 企画部の野々市です。at10
同じカテゴリー(金沢ドリプラ2013・秋)の記事
 ドリプラ金沢2013・秋 ありがとうございました。 (2013-10-13 20:00)
 いよいよ今日になりました。 (2013-10-12 02:21)
 ドリプラ金沢2013・秋は、今週土曜日・10月12日です。 (2013-10-07 20:22)
 プレゼンターの柄田(つかだ)です。at8 (2013-10-04 22:00)
 営業部担当 尾崎です。at9 (2013-10-03 21:17)
 水曜日 企画部の野々市です。at10 (2013-10-02 20:26)
Posted by ドリプラ金沢大会実行委員会 at 22:53│Comments(0)金沢ドリプラ2013・秋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初出場プレゼンターの南手骨太です。at35