私たちは平成23年6月5日に夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション第1回金沢大会』を開催しました。

そして平成24年6月3日に『金沢ドリプラ2012・春』を、9月30日に『金沢ドリプラ2012・秋』を開催しました。

平成25年は5月19日に春の大会を、10月12日に秋の大会を開催します。

毎年この大会を開催し続けて大人も子供も夢を語り合うことが普通の社会にします。
一緒にこの活動をしませんか?。

手伝いたい・一緒にやりたい・プレゼンターになりたい・・・・

この会に関わりたい方、ご連絡をお待ちしております。

ドリプラ金沢大会実行委員会 
代表 北島洋一


ご連絡いただける方はこちらのフォームからお願いします


2010年05月13日

ドリプラ≒柔道

今日も読みに来ていただき、ありがとうございます。

先日の講演会で福島先生がおっしゃっていました。
「ドリプラは柔道を参考にしている。」
ドリプラ歴3年の私ですが、初めて聞いた気がします。

…………………………………………………………………………………………
「ドリームプラン・プレゼンテーション」は商標登録をしました。
それは権利を確保して、それで儲けよう、ということではなく、
皆さんに使っていただくことが目的です。

「柔道」は1882年に嘉納治五郎という一人の人が創始し、
技やルールを公開しました。
1898年に旧制中学校の授業に導入され
1964年の東京オリンピックで正式競技になりました。
世界中に普及して、フランスやロシアの競技人口は日本より
多いといわれています。
最初に創始した講道館が主催しているのは「講道館杯」だけであって、
各地で開催される「柔道大会」でいちいち権利金は徴収していません。
その結果、世界で愛され、広まっています。

ドリプラも開催ノウハウはすべて公開し、
全国(海外)各地で開催されるドリプラ大会から、
「ドリプラ」を使ってイベントを行うことに権利金などは課していません。

商標登録をするのに、300万円ほどかかりましたが、
その目的は、皆さんに使っていただくためです。
地域でも、業界でも、学校でも、町内会でも、商店街でも、
どんどん使って、「夢のつながり」を広げていって下さい。

(以上、私なりの要約です)
…………………………………………………………………………………………

なーるほど、と大きく頷かずにはおれませんでした。



参加申し込みはこちら ↓ のフォームからお願いします。
        申し込みフォーム    (詳細は 5月11日の記事 をご覧ください。)


夢の実現に向かって進んでいる方も、まだ夢が見つかっていない方も是非!









同じカテゴリー(ドリプラって?)の記事画像
ドリプラについて福島先生の説明が聞けます。
ドリプラ≒3点式シートベルト
ドリプラのダイジェストムービー
同じカテゴリー(ドリプラって?)の記事
 ドリプラについて福島先生の説明が聞けます。 (2010-05-26 11:24)
 ドリプラ≒3点式シートベルト (2010-05-14 12:01)
 ドリプラのダイジェストムービー (2010-03-10 10:51)
Posted by ドリプラ金沢大会実行委員会 at 10:17│Comments(0)ドリプラって?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。